このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
[ELS]その他 / Others
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
名古屋女子大学紀要.人文・社会編
45
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1103/00002035/
幼児に対する理解と態度の関連 : 教育実習生の視点
利用統計を見る
File / Name
License
KJ00000179287.pdf
BY-NC-ND
KJ00000179287.pdf (725.26KB)
[ 5413 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
ページ属性
P(論文)
論文名よみ
〓
著者名(日)
吉村 智恵子
著者名よみ
ヨシムラ チエコ
著者所属(日)
名古屋女子大学
抄録(日)
"本研究は,教育実習生が実際に出会った「気になる子」に対する「幼児理解」と「幼児への関わりに関する態度」について検討し,学生の段階で「幼児理解」と「幼児への関わり」がどのように影響し合っているか分析することを目的とした。114名の教育実習生(教育実習終了直後)に61項目から成る「幼児理解」と「幼児への関わりに関する態度」についての調査を行い,因子分析の結果,実習生の幼児に対する「理解」と「関わり」の間には「受容的理解」と「幼児に対する応答的な関わり」,「否定的理解」と「幼児を抑制する関わり」が関連していた。また,クラスター分析により,実習生の大部分は「気になる子」が担任保育者を信頼していると認知しており,自分は「気になる子」に対して「受容的理解一応答的な関わり」という保育行動をとることをやや否定的にとらえている。保育者と幼児との信頼度を低いと認知している一部の実習生は,「受容的一応答的」保育行動と「否定的一抑制的」保育行動の両者を選択する傾向にある。教育実習生は,保育者と同様な「幼児理解」と「関わりに関する態度」をもっているが,幼児に対する保育行動は,担任保育者と幼児との関係をどのように認知するかに影響を受けていると考えられる。"
雑誌書誌ID
AN1008856X
雑誌名
名古屋女子大学紀要. 人文・社会編
巻
45
ページ
111 - 120
発行年
1999-03-05
お知らせ
紀要68号を更新しました。
リンクリスト
検索
名古屋女子大学
名古屋女子大学学術情報センター
カレンダー
2023
02
日
月
火
水
木
金
土
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
Powered by
WEKO