WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dfb09074-13cb-4f79-9cc6-c74b5a61ebb1"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "4373", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4373"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004373", "sets": ["237"]}, "author_link": ["16858"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "67", "bibliographicPageEnd": "145", "bibliographicPageStart": "133", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編"}, {"bibliographic_title": "Journal of Nagoya women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "40022521733", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 昭和45年告示学習指導要領の高等学校数学ⅡBにおける「平面幾何の公理的構成」は、数学\n教育現代化の潮流の基に作成されたものである。数学教育現代化のねらいの一つは、現代数学\nの考え方を初等・中等教育に導入することであった。したがって、教科書や参考書は現代数学\n的な公理的構成を取り入れた。その結果、当時の実践記録によれば受容困難な場合が多くあっ\nた。たとえば「わかりきったことをなぜ証明しなくてはいけないのか」、「教科書と参考書では\n公理が異なっているので心配」など、生徒の反応は否定的なものが多かった。そこで、教科書、\n参考書の公理の異同、表現の異同、多様性、合同の公理の扱い方などの項目を設定して、当時\n使用された教科書、参考書の記述を数量化Ⅲ類の手法で分析した。結果は各教材によるばらつ\nきは大きいことが裏付けられた。そして各教科書は比較的類似性があったものの、教科書と参\n考書の距離は遠いものがあり、当時指摘されていた生徒の不安も裏付けられた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋女子大学"}]}, "item_10001_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12530109", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7962", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 忠"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16858", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kojinjinbun67_133-145.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "kojinjinbun67_133-145", "url": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/record/4373/files/kojinjinbun67_133-145.pdf"}, "version_id": "5131468b-3a79-4c05-9fa5-94dba31ded4c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幾何教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "公理的構成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幾何の公理系", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "数学教育現代化(3~5個)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "数学教育現代化期における「教材としての幾何の公理系」の取り扱い方 : 教科書と参考書の記述の分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "数学教育現代化期における「教材としての幾何の公理系」の取り扱い方 : 教科書と参考書の記述の分析"}, {"subitem_title": "Treatment of the Geometric Axiom System as Teaching Materials during the Period of Modernization of Mathematics Education : An Analysis of the Descriptions in Several Textbooks and Reference Books", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "14", "path": ["237"], "permalink_uri": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4373", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-05-25"}, "publish_date": "2021-05-25", "publish_status": "0", "recid": "4373", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["数学教育現代化期における「教材としての幾何の公理系」の取り扱い方 : 教科書と参考書の記述の分析"], "weko_shared_id": -1}
数学教育現代化期における「教材としての幾何の公理系」の取り扱い方 : 教科書と参考書の記述の分析
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4373
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4373773cb036-53d3-4a94-9036-1902c13f3f1d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kojinjinbun67_133-145 (1.1 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 数学教育現代化期における「教材としての幾何の公理系」の取り扱い方 : 教科書と参考書の記述の分析 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Treatment of the Geometric Axiom System as Teaching Materials during the Period of Modernization of Mathematics Education : An Analysis of the Descriptions in Several Textbooks and Reference Books | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幾何教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 公理的構成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幾何の公理系 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学教育現代化(3~5個) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
山本, 忠
× 山本, 忠 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 昭和45年告示学習指導要領の高等学校数学ⅡBにおける「平面幾何の公理的構成」は、数学 教育現代化の潮流の基に作成されたものである。数学教育現代化のねらいの一つは、現代数学 の考え方を初等・中等教育に導入することであった。したがって、教科書や参考書は現代数学 的な公理的構成を取り入れた。その結果、当時の実践記録によれば受容困難な場合が多くあっ た。たとえば「わかりきったことをなぜ証明しなくてはいけないのか」、「教科書と参考書では 公理が異なっているので心配」など、生徒の反応は否定的なものが多かった。そこで、教科書、 参考書の公理の異同、表現の異同、多様性、合同の公理の扱い方などの項目を設定して、当時 使用された教科書、参考書の記述を数量化Ⅲ類の手法で分析した。結果は各教材によるばらつ きは大きいことが裏付けられた。そして各教科書は比較的類似性があったものの、教科書と参 考書の距離は遠いものがあり、当時指摘されていた生徒の不安も裏付けられた。 |
|||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編 en : Journal of Nagoya women's University 号 67, p. 133-145, 発行日 2021-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7962 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12530109 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40022521733 |