WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7847d526-4772-4070-9f3f-c5290b3b1905"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "4392", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4392"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004392", "sets": ["239", "240"]}, "author_link": ["16891", "16892"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "68", "bibliographicPageEnd": "113", "bibliographicPageStart": "101", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋女子大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Nagoya Women\u0027s University ", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究を進める基礎資料として,令和元(2019)年度から令和3(2021)年度入学のN女子\n大学1年生を対象に,小学校4年から経験した「総合的な学習の時間」を振り返り,学生の学\n習経験内容等を調査した.調査結果では,①関連した教科と連携した学習経験がかなり少ない\nこと,②主体的な学習習慣があまり身に付いておらず,大学での学びへほとんど繋がっていな\nいことなどが顕著に見られた.これらの結果を踏まえ,平成29・30(2017・2018)年告示の「総\n合的な学習の時間」(高等学校編は「総合的な探究の時間」)における中学校での授業設計(イ\nンストラクショナルデザイン)を考察した.この学習指導要領において示されたポイントは,\n小中高に共通して,探究的な学習の過程では,課題の解決に必要な知識及び技能を身に付け,\n課題に関わる概念を形成し,探究的な学習のよさを理解するようにと示されている.このこと\nから,考察する授業設計は,課題の解決に必要な知識および技能を,すでに学んだ教科との強\nい連携(教科担当教員とのオムニバス形式など)と,アクティブラーニングの手法を組み込む\nことに視点をおいた.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12942183", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2436-8830", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "白井, 靖敏"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16891", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "三宅, 元子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16892", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-09-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kiyo68_101-113.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"label": "kiyo68_101-113", "url": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/record/4392/files/kiyo68_101-113.pdf"}, "version_id": "ca6be485-0a5f-4131-8a67-86c449f8e5ef"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "総合的な学習の時間", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "探究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インストラクショナルデザイン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オムニバス", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「総合的な学習の時間」での学習経験から考察するインストラクショナルデザイン", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「総合的な学習の時間」での学習経験から考察するインストラクショナルデザイン"}, {"subitem_title": "Instructional Design Considered from Learning Experience on Hours for Comprehensive Studies", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["239", "240"], "permalink_uri": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4392", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-09-23"}, "publish_date": "2022-09-23", "publish_status": "0", "recid": "4392", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「総合的な学習の時間」での学習経験から考察するインストラクショナルデザイン"], "weko_shared_id": -1}
「総合的な学習の時間」での学習経験から考察するインストラクショナルデザイン
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4392
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/43925167305c-3dde-48d8-b49f-ea1213922178
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kiyo68_101-113 (2.7 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-09-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「総合的な学習の時間」での学習経験から考察するインストラクショナルデザイン | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Instructional Design Considered from Learning Experience on Hours for Comprehensive Studies | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インストラクショナルデザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オムニバス | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
白井, 靖敏
× 白井, 靖敏× 三宅, 元子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究を進める基礎資料として,令和元(2019)年度から令和3(2021)年度入学のN女子 大学1年生を対象に,小学校4年から経験した「総合的な学習の時間」を振り返り,学生の学 習経験内容等を調査した.調査結果では,①関連した教科と連携した学習経験がかなり少ない こと,②主体的な学習習慣があまり身に付いておらず,大学での学びへほとんど繋がっていな いことなどが顕著に見られた.これらの結果を踏まえ,平成29・30(2017・2018)年告示の「総 合的な学習の時間」(高等学校編は「総合的な探究の時間」)における中学校での授業設計(イ ンストラクショナルデザイン)を考察した.この学習指導要領において示されたポイントは, 小中高に共通して,探究的な学習の過程では,課題の解決に必要な知識及び技能を身に付け, 課題に関わる概念を形成し,探究的な学習のよさを理解するようにと示されている.このこと から,考察する授業設計は,課題の解決に必要な知識および技能を,すでに学んだ教科との強 い連携(教科担当教員とのオムニバス形式など)と,アクティブラーニングの手法を組み込む ことに視点をおいた. |
|||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要 en : Journal of Nagoya Women's University 号 68, p. 101-113, 発行日 2022-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2436-8830 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12942183 |