このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
[ELS]その他 / Others
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
名古屋女子大学紀要
名古屋女子大学紀要
68号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1103/00004367/
褒めるか叱るか曖昧な状況での親の養育態度が自尊感情と自己・他者スキーマに及ぼす影響
利用統計を見る
File / Name
License
kiyo68_65-75
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
kiyo68_65-75 (991.92KB)
[ 351 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
養育態度, 褒める, 叱る, 自尊感情, 自己・他者スキーマ
著者
佐々木 真吾
陣後 瑞希
抄録
子育てには、子どもの行動に良い面と悪い面が存在するなど、褒めるか叱るか曖昧な状況が
多々存在する。本研究では、褒めるか叱るか曖昧な状況での親の養育態度が、自尊感情と自己
や他者へのスキーマの形成に及ぼす影響を検討するために、大学生を対象に質問紙調査を行っ
た。曖昧な状況での親の養育態度は、褒めるか叱るか曖昧な状況において、幼少期にどの程度
褒められたか、叱られたかを回想してもらうことで測定した。また、既存の尺度を用いて、自
尊感情、自己および他者へのポジティブ、ネガティブなスキーマを測定した。結果、褒められ
ることが多い者ほど、自尊感情や他者へのポジティブなスキーマの得点が高かった。一方で、
叱られることが多い者ほど、自己へのネガティブなスキーマの得点が高かった。特に、褒めら
れずに叱られることが多い者は、自己へのネガティブなスキーマを形成していた。以上の結果
から、褒めるか叱るか曖昧な状況では、子どもの行動のネガティブな側面のみを指摘するだけ
ではなく、ポジティブな側面を見いだして褒めることが、心理的に健全な自己概念の発達を促
進することが示唆された。
雑誌名
名古屋女子大学紀要
号
68
ページ
65 - 75
発行年
2022-03-10
出版者
名古屋女子大学
ISSN
2436-8830
書誌レコードID
AA12942183
お知らせ
紀要68号を更新しました。
リンクリスト
検索
名古屋女子大学
名古屋女子大学学術情報センター
カレンダー
2023
03
日
月
火
水
木
金
土
26
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
Powered by
WEKO