@article{oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004311, author = {吉川, 直志 and 伊藤, 萌子 and 岡部, 由佳 and 吉岡, 佳波 and 上尾, 彩夏}, issue = {65}, journal = {名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編}, month = {Mar}, note = {学習指導要領では小学校理科の授業でのものづくりが推奨されている。それに対応して教科 書などで多くのものづくりが紹介されている。それらのものづくりを利用した学習は、単元や 学びの系統に沿って行われため、ものづくりにおいても系統性を考慮する必要がある。しかし、 教科書で扱われるものづくりコンテンツでは学びや原理の系統性が明確に見えないことから、 多くあるものづくりコンテンツをまとめ、つながりや系統性の情報を取り入れたものづくりコ ンテンツデータベースを作成し、そのデータベースを利用したものづくりコンテンツ系統図作 成を提案した。ものづくりの系統図を利用することで、系統に沿って学んだことを生かしなが ら新しい発想を生み出していく主体的な学びの授業作りにつなげられると考える。その利用に よる効果については今後の研究課題とする。}, pages = {1--11}, title = {小学校理科のものづくりコンテンツ系統図}, year = {2019} }