@article{oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004352, author = {河合, 玲子}, issue = {66}, journal = {名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編, Journal of Nagoya Women's University. Home economics・natural science humanities・social science}, month = {Mar}, note = {40022193199, 平成30年度より施行された『幼稚園教育要領』『保育所保育指針』『幼保連携型認定こども園 教育・保育要領』の領域「表現」の内容で示されたように、子どもが歌を歌ったり、歌を楽し んだりして、音楽に親しみ、その楽しさを味わえるように、保育者が音的環境や配慮を行って、 子どもを支援・援助、また指導をすることは、とても大切なことである。保育者の養成校にお ける学生指導についても、これらのことを念頭に、学生が、主体的で、深い学びが行えるよう に、授業を展開していかなければならない。  本研究の目的は、子どもの歌の歌唱に関するアセスメントシートの活用により、保育者を目 指す学生の子どもの歌の歌唱の視点から、領域「表現」に鑑み、学生の注目点や課題点を探り、 それを明らかにすることで、今後の授業展開における改善の要点を図るものとする。}, pages = {175--188}, title = {子どもの歌の歌唱表現の方法についての一考察 : 保育者を目指す学生の視点に着目して}, year = {2020} }