@article{oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004370, author = {榊原, 剛}, issue = {67}, journal = {名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編, Journal of Nagoya women's University}, month = {Mar}, note = {40022521714, 通常の学級、通級による指導、特別支援学級における特別支援教育の実践において、外部専 門家の活用や教員との連携による専門性の高い指導・支援のため、医療・保健・福祉・労働等 の関係専門職とのIPWは必須である。しかし、教員養成においてはIPWを実践するための専門 性を身につけるIPEはほとんど行なわれていない。本稿では、IPEに関して先駆的に取り組ま れている医療専門職養成における概念を援用しつつ、教員養成において蓄積されはじめたIPE の実践をふまえ、教職課程コアカリキュラムにおけるIPWの学修課題として「他職種の理解」 を取り上げ、IPE実践の試案として、OTやPT等の専門家からの直接的な教授を受けることと、 PBL等の課題検討に同専門家が参画する必要性を示した。}, pages = {95--105}, title = {教員養成における特別支援教育に対応できる多職種連携教育試論}, year = {2021} }