@article{oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004376, author = {島澤, ゆい}, issue = {67}, journal = {名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編, Journal of Nagoya women's University}, month = {Mar}, note = {40022521750, 本研究は、障害児保育および特別支援教育に焦点を当て、保育者の発達理解について先行研 究よりその動向をまとめ、本邦における課題を見出していくことを目的とした。  先行研究の推移において、近年、「障害児理解」「特別支援教育」といった語による研究が多 くなされていることが示された一方、本邦においては保育者の発達理解に関する研究が多くな されていないことが明らかとなった。障害児保育および特別支援教育においては教育的ニーズ の把握や発達を理解することが重要であることが示されていることからも、研究数が十分では ないと考えられた。先行研究の動向においては、「障害児の保育」「発達の理解」「障害児保育 の課題」という項目にて整理を試みた結果、障害児の保育や特別支援教育においては、保育者 が障害児の特性や行動、対応について理解し、適切な知識と技術をもって保育することが必要 であることが示された。そして、こうしたかかわりが、子どもを活動に積極的に参加させるだ けでなく、保育者の理解や考え方の転換といった成長につながると考察された。}, pages = {175--184}, title = {障害児保育および特別支援教育に関する先行研究の動向}, year = {2021} }