@article{oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004386, author = {吉川, 直志}, issue = {68}, journal = {名古屋女子大学紀要, Journal of Nagoya Women's University}, month = {Mar}, note = {GIGAスクール構想(1)により1人1台端末と高速ネットワーク環境が整備され、ICTを利 用した教育方法へと変革が始まった。教材のデジタル化とクラウド化および蓄積したデータ利 用へと進む。これからは、一斉学習、個別学習、協働学習を融合させ、ICT利用により主体的・ 対話的で深い学びを実践していくことになる。理科の学習においても「見方・考え方」を働か せ、問題発見・解決の活動が求められ、ICTを利用した、見方・考え方を実践できる学習になっ ていく。そこで、理科で学ぶ現象の見方(視点)を変え、人が小さな(ミクロな)要素になっ て現象を表したきっかけ動画を用いて目に見える(マクロな)現象を考えるICT利用による学 習方法を提案する。この論文では、小学校第3学年理科で学ぶ物理現象の基礎となる光、音、 電気、磁気の内容において、きっかけ動画を作成し、それを基に協働学習して行く方法につい て提案した。}, pages = {29--37}, title = {GIGAスクールにおけるICT利用による理科の協働学習の提案}, year = {2022} }