@article{oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004402, author = {吉川, 直志}, issue = {69}, journal = {名古屋女子大学紀要, Journal of Nagoya Women's University}, month = {Mar}, note = {AA12942183, Society5.0時代には、AIにはまねのできないものを生み出す想像力と創造力が求められる。 今、子どもたちの想像力と創造力を高める理科教材が必要である。GIGAスクール構想によっ て、一人一台の端末による個別最適化された教育環境において、個々に、またはみんなで利用 できる教材を提案する。大学の「一般化学」での授業やものづくり講座イベントを例に、想像 力を育てる教材として、人が見えない小さな粒子となって現象を人の動きで表した動画、創造 力を育てる教材として、個々のものづくりを組み合わせて新しいものを創り出す例の動画教材 を示した。これらの動画から、可視化やモデル化し自分を移入して考える考え方や、違うもの を組み合わせたり付加したりすることで新しいものになるという考え方を知り、自分たちで自 然科学を理解し、次に進めていける教材となっている。動画のデータベース化、リスト化によっ て、いつでも誰でも理利用可能な想像力と創造力を高める理科教材を提案する。}, pages = {1--8}, title = {GIGAスクール構想を見すえた子どもの想像力と創造力を高める理科教材の研究}, year = {2023} }