@article{oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004406, author = {白井, 靖敏}, issue = {69}, journal = {名古屋女子大学紀要, Journal of Nagoya Women's University}, month = {Mar}, note = {本報告では,コンピュータやネットワークを用いた教育の歴史を振り返りつつ,コロナ禍の なか,改めて認識された教育の情報化の遅れから見えてくる課題や,効果的にICTを活用した 教育について考察した.また併せて,初等中等教育の中で取り組まれている「総合的な学習の 時間」が目指した主体的で総合的な学びのなかでのICTの活用についても言及した.ICTの活 用のメリットとして,(1)今までの授業では実現できなかった事ができる,(2)学習者のモ チベーションを上げる,(3)学習者の情報活用能力が養える,(4)学習者が楽しみながら, 効率的に学習できる,(5)学習者が授業に積極的に参加しやすくなる,(6)PCやタブレッ トを活用した協働学習ができる,(7)学習者の学習進度に合わせた個別学習が可能になる,(8) 教員の時間短縮が図られ,効率的に授業を行うことができる,(9)教員間での情報共有も簡 単にできる,などが挙げられる.筆者はこれらに加え,これからのICTの活用として,AI機能 を搭載した外部記憶としての価値を考察した.}, pages = {113--114}, title = {主体的で総合的な学びへのICTの活用}, year = {2023} }