このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
[ELS]その他 / Others
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
名古屋女子大学紀要.人文・社会編
43
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1103/00001968/
大学における心理教育相談室活動に関する一考察(2) : 名古屋女子大学教育研究所心理教育相談室における追跡調査
利用統計を見る
File / Name
License
KJ00000179199.pdf
BY-NC-ND
KJ00000179199.pdf (1.04MB)
[ 531 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
ページ属性
P(論文)
論文名よみ
〓
著者名(日)
田畑 洋子
吉村 智恵子
著者名よみ
タバタ ヒロコ
ヨシムラ, チエコ
著者所属(日)
名古屋女子大学
名古屋女子大学
抄録(日)
"名古屋女子大学心理教育相談室では創設以来20年を経過したのを機に,20年間の来談者に対して,郵送法による追跡調査を実施した。123名の結果について,以下のように要約される。1.「発達障害」については,心理療法のみによる解決は困難であり,生涯にわたって専門機関との関係を持つことになる。相談室は幼児の一時期ではあるが,親子双方に安らぎの場を提供することが出来たと考えられる。2.「登校拒否」については,これまでの研究と同じく,低年齢で来談した者ほど,登校が可能になり,予後も良いという結果が得られている。思春期に来談した者や家族の問題が大きかった事例では社会適応の困難な者がみられて,対応の困難さを改めて知らされた。今後の課題としては発症の年齢や終結後の期間或いは家族状況など種々の条件により整理をして,分析することである。3.発達障害・登校拒否・青年,成人の代表的な事例をあげて,それぞれに対して果かした相,談室の役割について考察を加えた。4.全体教が少ないため,厳密な統計的検討は困難である。むしろ主訴その他の個別の条件を検討していくことが今後に残された課題である。この報告を纏め,相談室の組織も,その中で働くカウンセラ一個人もクライエントによって育てられてきたことを改めて実感している。また,クライエントの皆様には,調査にあたり御協力をいただいたことへも感謝したい。"
雑誌書誌ID
AN1008856X
雑誌名
名古屋女子大学紀要. 人文・社会編
巻
43
ページ
131 - 144
発行年
1997-03-01
お知らせ
紀要68号を更新しました。
リンクリスト
検索
名古屋女子大学
名古屋女子大学学術情報センター
カレンダー
2023
02
日
月
火
水
木
金
土
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
Powered by
WEKO