WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "09a632d8-80b6-4e44-b3aa-df2f5cb15ff9"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "922", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "922"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00000922", "sets": ["85"]}, "author_link": ["5708", "5709", "5705", "5710", "5707", "5706"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1977-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "185", "bibliographicPageStart": "179", "bibliographicVolumeNumber": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋女子大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of the Nagoya Women\u0027s College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 美保子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5705", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "藤田, まゆみ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5706", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ナカムラ, ミホコ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5707", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "フジタ, マユミ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5708", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "NAKAMURA, Mihoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5709", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "FUJITA, Mayumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5710", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "\"ハイドンの最大の功績は交響曲にあった.彼の作品全集には104曲の交響曲がはいっているが,実際には約150曲位であったとされていて,他のどんな様式の曲よりも多い.その第1番が1759年のもので,最後が1791年のもので,期間的には短いが,これほど多く書いているのである.彼は約30年間エステルハージ公の管弦楽団の楽長として,それを自由に使うことを許されていて,一歩一歩あらゆることを試みることができた.そして,古典派の交響曲の基礎を確立したのであった.ソナタ形式による第1楽章,リード形式による第2楽章,メヌエット(第3楽章),ロンド(第4楽章),という四楽章配列,ソナタ形式における二つの主題の性格的対立,主題の展開などの楽式的原理と弦楽の四部編成(第1ヴァイオリン,第2ヴァイオリン,ヴィオラ,低音弦),クラリネットはほとんど使われていないが,二管編成などの管弦楽の基礎構造は,ハイドンによって確立されたのであった.そして,モーツアルトはクラリネットを重要な位置におき,逆にハイドンに影響を与えた.このようなこともあり,ハイドンはモーツアルトと並行して交響曲の開拓を行ない,その後,彼らの遺産をついだベートーヴェンによって容内が充実されるのである.\"", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00179986", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "NAGOYA WOMEN\u0027S COLLEGE"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "NAGOYA WOMEN\u0027S COLLEGE"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋女子大学"}, {"subitem_text_value": "名古屋女子大学"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "1977-03-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00000684296.pdf", "filesize": [{"value": "572.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "BY-NC-ND", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 572900.0, "url": {"url": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/record/922/files/KJ00000684296.pdf"}, "version_id": "36d8f22a-0c5a-4ee6-8cb8-2e49de58324e"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ハイドンの交響曲 : 時代的推移による考察II", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ハイドンの交響曲 : 時代的推移による考察II"}, {"subitem_title": "Symphonies of Haydn : A Study from the Point of a Change of Times (II)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "4", "path": ["85"], "permalink_uri": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/922", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "1977-03-15"}, "publish_date": "1977-03-15", "publish_status": "0", "recid": "922", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ハイドンの交響曲 : 時代的推移による考察II"], "weko_shared_id": 4}
ハイドンの交響曲 : 時代的推移による考察II
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/922
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/922ec620cda-6a4a-449e-8e25-ccc3d7f2be65
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00000684296.pdf (572.9 kB)
|
BY-NC-ND
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1977-03-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ハイドンの交響曲 : 時代的推移による考察II | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Symphonies of Haydn : A Study from the Point of a Change of Times (II) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
論文 | ||||||
著者名(日) |
中村, 美保子
× 中村, 美保子× 藤田, まゆみ |
|||||
著者名よみ |
ナカムラ, ミホコ
× ナカムラ, ミホコ× フジタ, マユミ |
|||||
著者名(英) |
NAKAMURA, Mihoko
× NAKAMURA, Mihoko× FUJITA, Mayumi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
名古屋女子大学 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
名古屋女子大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
NAGOYA WOMEN'S COLLEGE | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
NAGOYA WOMEN'S COLLEGE | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | "ハイドンの最大の功績は交響曲にあった.彼の作品全集には104曲の交響曲がはいっているが,実際には約150曲位であったとされていて,他のどんな様式の曲よりも多い.その第1番が1759年のもので,最後が1791年のもので,期間的には短いが,これほど多く書いているのである.彼は約30年間エステルハージ公の管弦楽団の楽長として,それを自由に使うことを許されていて,一歩一歩あらゆることを試みることができた.そして,古典派の交響曲の基礎を確立したのであった.ソナタ形式による第1楽章,リード形式による第2楽章,メヌエット(第3楽章),ロンド(第4楽章),という四楽章配列,ソナタ形式における二つの主題の性格的対立,主題の展開などの楽式的原理と弦楽の四部編成(第1ヴァイオリン,第2ヴァイオリン,ヴィオラ,低音弦),クラリネットはほとんど使われていないが,二管編成などの管弦楽の基礎構造は,ハイドンによって確立されたのであった.そして,モーツアルトはクラリネットを重要な位置におき,逆にハイドンに影響を与えた.このようなこともあり,ハイドンはモーツアルトと並行して交響曲の開拓を行ない,その後,彼らの遺産をついだベートーヴェンによって容内が充実されるのである." | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00179986 | |||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要 en : Journal of the Nagoya Women's College 巻 23, p. 179-185, 発行日 1977-03-15 |