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  1. 名古屋女子大学紀要.家政・自然編 人文・社会編
  2. 62号

唱歌〈小学校共通教材〉における日本語発音法 : 試案

https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4224
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4224
569f300d-8b2d-4721-9194-0c8ec50e0cd2
名前 / ファイル ライセンス アクション
kojinjinbun62_295-305.pdf kojinjinbun62_295-305 (596.3 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-09-27
タイトル
タイトル 唱歌〈小学校共通教材〉における日本語発音法 : 試案
タイトル
タイトル Method of Singing for Japanese Diction : Lesson Plan
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 坪井, 眞里子

× 坪井, 眞里子

坪井, 眞里子

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 初等教育の音楽において歌唱は「表現」という分野において、重要な位置をなしている。教
師は楽曲の気分(低学年)や曲想(中、高学年)を感じ取って歌唱の表現を工夫し、自分の思
いや意図をもって歌うことを目標に指導を行う。その場における学年の到達課題に合わせて共
通教材を歌うことになる。歌唱の指導において、音の流れ、曲想を感じ、つまり音楽そのもの
の構成する能力を育成していくこととなる。
 歌唱は音楽教育において、児童の主体的、創造的、音楽能力を高める重要な要素である。そ
の歌唱において基本的な能力(呼吸、発声、共鳴、発音)を指導するためのメソードの一つと
して、本稿では日本歌曲の歌い方について一つの案を提示していきたい。昨今の日本語の発音
については、鼻濁音の消失や、発音の曖昧さにおいて指摘されている。発音については国語科
においても低学年の指導内容の中で「姿勢、口形などに注意して、はっきりとした発音で話す
こと」というように、発音・発声について示されている。理想的な自然で無理のない発声の上
で、日本語として聞きとることができ、明確な表現方法につながる発声、発音を目指すもので
ある。
 本論文における発声法、発音法はこれまで児童教育学科における平成26年度の大学2年生の
授業、音楽演習2における授業の中で実施したものである。授業での課題実施例を示し、その
上で発音法について提示していく。
書誌情報 名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編

号 62, p. 295-305, 発行日 2016-03
出版者
出版者 名古屋女子大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2185-7962
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12530109
論文ID(NAID)
内容記述タイプ Other
内容記述 40020880127
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