このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
[ELS]その他 / Others
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
名古屋女子大学紀要.家政・自然編 人文・社会編
66号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1103/00004322/
長良川自然観察研修会への参加が現職小学校教員の自然観察に対する意識と知識に及ぼす効果 : 「パターン把握」と「環境リテラシー」の理解を中心として
利用統計を見る
File / Name
License
kojinkasei66_1-12
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
kojinkasei66_1-12 (4.67MB)
[ 26 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
長良川自然観察研究会, 現職小学校教員, パターン把握, 環境リテラシー, 意識変化
著者
小椋 郁夫
高橋 哲也
抄録
現職の小学校教員を対象とした長良川の自然観察研修会を開発し実施した.研修会はチャー
ターしたバスを使って1日かけて長良川の分水嶺から河口堰までの数地点において行なった.
最初の観察地点へ移動するバスの中で「パターン把握」および「環境リテラシー」についてプ
リントを利用して説明した.長良川の上流,中流および下流を網羅した数地点において,参加
者の教員はそれぞれ2つのテーマについて講師から研修を受けた.参加した小学校教員は事前
アンケートにおいて,川を使った学習の必要性を感じているもののそれぞれ何らかの制限が
あって実際に行なうのは難しいと感じていることがわかった.それが本研修会に参加した後に
は,「川を使った比較体験学習を児童にやらせてみたいという気持ち」,「自身の川に対する興
味や関心」および「自身の川を使った比較観察学習を児童に行なう力」はそれぞれ,平均で2.0
倍から3.0倍になったと感じ,研修会は非常に有意義なものであると感じていることがわかっ
た.またアンケート結果は,今回の研修会が「パターン把握」と「環境リテラシー」のいずれ
についても教員の知識を向上させることを明らかにした.
雑誌名
名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編
号
66
ページ
1 - 12
発行年
2020-03
出版者
名古屋女子大学
ISSN
2185-7962
書誌レコードID
AA12530109
論文ID(NAID)
40022191462
お知らせ
紀要66号を更新しました。
リンクリスト
検索
名古屋女子大学
名古屋女子大学学術情報センター
Powered by
WEKO