このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
[ELS]その他 / Others
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
名古屋女子大学紀要.家政・自然編 人文・社会編
66号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1103/00004330/
「総合的な学習の時間」と大学での主体的な学び
利用統計を見る
File / Name
License
kojinjinbun66_141-150
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
kojinjinbun66_141-150 (2.39MB)
[ 195 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
総合的な学習の時間, 主体的, 対話的, 課題発見, 課題解決
著者
白井 靖敏
三宅 元子
抄録
初等中等教育において、学生がこれまで経験してきた「総合的な学習の時間」の成果が、大
学での主体的な学びにどのように活かされているかを検討するため、大学入学後、半期の学修
を終えた時点でアンケート調査を行った。結果、「総合的な学習の時間」のなかで、グループ
による協働学習や体験学習などのアクティブな学びが企画され実践されていても、そこで学ぶ
児童生徒が、「どのような力を身につけるのか」について、あまり理解していないことから、
その効果が定着していないことが分かった。この結果を踏まえると、初等中等教育では、「総
合的学習の時間」で学ぶ意義や、身につける力を認識させ、教科学習にも活かせるよう工夫す
る必要がある。そして、大学においては、まず「初年次教育」において、学生の過去の学習経
験を振り返り、「総合的な学習の時間」で得た成果を見直すことから始め、大学4年間での主
体的な学びの意識を高めていく授業デザインを考えなければならない。
雑誌名
名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編
号
66
ページ
141 - 150
発行年
2020-03
出版者
名古屋女子大学
ISSN
2185-7962
書誌レコードID
AA12530109
論文ID(NAID)
40022191557
お知らせ
紀要67号を更新しました。
リンクリスト
検索
名古屋女子大学
名古屋女子大学学術情報センター
Powered by
WEKO