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アイテム
虐待報告の聞き取り形式と子どもの報告の詳細さ、司法面接の知識が教職員の虐待判断とその後の対応に及ぼす影響
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4367
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/436786ea37bc-468d-4fea-b7a9-34e1adf99175
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2021-05-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 虐待報告の聞き取り形式と子どもの報告の詳細さ、司法面接の知識が教職員の虐待判断とその後の対応に及ぼす影響 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Influence of Questioning Style, Details of Children's Reports, and Knowledge of Forensic Interviews on the Judgment of Abuse and Followed Support by Teachers | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 司法面接 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オープン質問 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 報告の詳細さ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 虐待対応 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職員 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
佐々木, 真吾
× 佐々木, 真吾 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、聞き取り形式と子どもの報告の詳細さ、司法面接の知識が、教職員の虐待判断 と虐待対応に及ぼす影響を調査した。参加者は司法面接研修の参加を希望した教職員24名であ る。調査では、聞き取り形式(オープン質問かクローズド質問か)と子どもの報告の詳細さ(詳 細か簡潔か)の組み合わせにより、子どもが虐待をほのめかす場面を作成した。参加者は各場 面を読んだ後、子どもの報告の真偽とその後の対応を尋ねる質問に回答した。また、司法面接 研修前に事前調査、研修後に事後調査を行った。結果、事前調査では、子どもの報告が詳細で ある場合、教職員は報告の真実性を高く評価し、記録を取ることが多いと回答した。また、詳 細な報告が得られる聞き取りが適切であると判断した。これに対して、事後調査では、オープ ン質問で得られる報告の真実性を高く見積もるようになり、適切な聞き取りはオープン質問に よる聞き取りであると判断するようになった。加えて、事後調査では逐語記録をとるという判 断が多くなった。以上の結果から、司法面接の知識を得ることで、聞き取り形式に注意を向け た判断がなされるようになること、記録の重要性の理解が深まることが示唆された。 |
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書誌情報 |
名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編 en : Journal of Nagoya women's University 号 67, p. 59-70, 発行日 2021-03-10 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7962 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12530109 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40022521695 |