WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1a2b43b4-f2d3-477f-baad-16db565a32d2"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "4367", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4367"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004367", "sets": ["237"]}, "author_link": ["16849"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "67", "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編"}, {"bibliographic_title": "Journal of Nagoya women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "40022521695", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では、聞き取り形式と子どもの報告の詳細さ、司法面接の知識が、教職員の虐待判断\nと虐待対応に及ぼす影響を調査した。参加者は司法面接研修の参加を希望した教職員24名であ\nる。調査では、聞き取り形式(オープン質問かクローズド質問か)と子どもの報告の詳細さ(詳\n細か簡潔か)の組み合わせにより、子どもが虐待をほのめかす場面を作成した。参加者は各場\n面を読んだ後、子どもの報告の真偽とその後の対応を尋ねる質問に回答した。また、司法面接\n研修前に事前調査、研修後に事後調査を行った。結果、事前調査では、子どもの報告が詳細で\nある場合、教職員は報告の真実性を高く評価し、記録を取ることが多いと回答した。また、詳\n細な報告が得られる聞き取りが適切であると判断した。これに対して、事後調査では、オープ\nン質問で得られる報告の真実性を高く見積もるようになり、適切な聞き取りはオープン質問に\nよる聞き取りであると判断するようになった。加えて、事後調査では逐語記録をとるという判\n断が多くなった。以上の結果から、司法面接の知識を得ることで、聞き取り形式に注意を向け\nた判断がなされるようになること、記録の重要性の理解が深まることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋女子大学"}]}, "item_10001_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12530109", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7962", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐々木, 真吾"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16849", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kojinjimbun67_59-70.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "kojinjimbun67_59-70", "url": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/record/4367/files/kojinjimbun67_59-70.pdf"}, "version_id": "19678aa8-bee6-4e4b-ba4a-dd14c40dd93c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "司法面接", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オープン質問", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "報告の詳細さ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "虐待対応", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教職員", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "虐待報告の聞き取り形式と子どもの報告の詳細さ、司法面接の知識が教職員の虐待判断とその後の対応に及ぼす影響", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "虐待報告の聞き取り形式と子どもの報告の詳細さ、司法面接の知識が教職員の虐待判断とその後の対応に及ぼす影響"}, {"subitem_title": "Influence of Questioning Style, Details of Children\u0027s Reports, and Knowledge of Forensic Interviews on the Judgment of Abuse and Followed Support by Teachers", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "14", "path": ["237"], "permalink_uri": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4367", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-05-25"}, "publish_date": "2021-05-25", "publish_status": "0", "recid": "4367", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["虐待報告の聞き取り形式と子どもの報告の詳細さ、司法面接の知識が教職員の虐待判断とその後の対応に及ぼす影響"], "weko_shared_id": -1}
虐待報告の聞き取り形式と子どもの報告の詳細さ、司法面接の知識が教職員の虐待判断とその後の対応に及ぼす影響
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4367
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/436786ea37bc-468d-4fea-b7a9-34e1adf99175
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kojinjimbun67_59-70 (1.1 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 虐待報告の聞き取り形式と子どもの報告の詳細さ、司法面接の知識が教職員の虐待判断とその後の対応に及ぼす影響 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Influence of Questioning Style, Details of Children's Reports, and Knowledge of Forensic Interviews on the Judgment of Abuse and Followed Support by Teachers | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 司法面接 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オープン質問 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 報告の詳細さ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 虐待対応 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職員 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
佐々木, 真吾
× 佐々木, 真吾 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、聞き取り形式と子どもの報告の詳細さ、司法面接の知識が、教職員の虐待判断 と虐待対応に及ぼす影響を調査した。参加者は司法面接研修の参加を希望した教職員24名であ る。調査では、聞き取り形式(オープン質問かクローズド質問か)と子どもの報告の詳細さ(詳 細か簡潔か)の組み合わせにより、子どもが虐待をほのめかす場面を作成した。参加者は各場 面を読んだ後、子どもの報告の真偽とその後の対応を尋ねる質問に回答した。また、司法面接 研修前に事前調査、研修後に事後調査を行った。結果、事前調査では、子どもの報告が詳細で ある場合、教職員は報告の真実性を高く評価し、記録を取ることが多いと回答した。また、詳 細な報告が得られる聞き取りが適切であると判断した。これに対して、事後調査では、オープ ン質問で得られる報告の真実性を高く見積もるようになり、適切な聞き取りはオープン質問に よる聞き取りであると判断するようになった。加えて、事後調査では逐語記録をとるという判 断が多くなった。以上の結果から、司法面接の知識を得ることで、聞き取り形式に注意を向け た判断がなされるようになること、記録の重要性の理解が深まることが示唆された。 |
|||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編 en : Journal of Nagoya women's University 号 67, p. 59-70, 発行日 2021-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7962 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12530109 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40022521695 |