WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6356c06f-537e-47d8-9e2b-556fff6abe44"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "4415", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4415"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004415", "sets": ["242"]}, "author_link": ["16929", "16928"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "69", "bibliographicPageEnd": "219", "bibliographicPageStart": "209", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋女子大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Nagoya Women\u0027s University ", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、保育者養成課程における音楽学習について、教材分析と学習経験調査を通して、\n楽典学習について考察したものである。養成課程で使用される楽典テキストの内容と、ピアノ\n演習曲の中から楽典に係る内容を取り出したところ、楽典として学ぶ内容と演習曲にみられる\n楽典内容のレベルが合致していない状況があることが分かった。令和4年度の入学生に、ピア\nノ、楽典、ソルフェージュの学習経験と楽典学習へのニーズを調査したところ、約半数が鍵盤\n学習の未習・または初学者に分類でき、ソルフェージュ経験が少ない実態と、楽譜の知識と読\n譜力の向上と、絶対音感や内的聴覚へのニーズがあることが分かった。その結果から、学習者\nの音楽経験と演奏曲に応じた楽典学習を行う必要性があることが分かった。ソルフェージュは\n音楽の基礎教育であり、学習経験の少ない保育者養成課程の学生にこそ必要な学習であるため、\n楽典学習とソルフェージュを組み合わせた音楽学習、特にフォルマシオン・ミュジカルの手法\nを取り入れた音楽学習が有効であることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12942183", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24368830", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "平澤, 節子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16928", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "堀, 夏紀"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16929", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-06-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kiyo69_209-219.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "kiyo69_209-219", "url": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/record/4415/files/kiyo69_209-219.pdf"}, "version_id": "dfd49ae0-4e98-48aa-9a20-58674d927cbd"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "楽典", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ソルフェージュ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者養成課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "フォルマシオン・ミュジカル", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者養成課程における楽典の取り扱いとフォルマシオン・ミュジカルへの展望", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成課程における楽典の取り扱いとフォルマシオン・ミュジカルへの展望"}, {"subitem_title": "Handling of the Musical Grammar at the Early Childhood Education and the Prospect for Formation Musical", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["242"], "permalink_uri": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4415", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-06-08"}, "publish_date": "2023-06-08", "publish_status": "0", "recid": "4415", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者養成課程における楽典の取り扱いとフォルマシオン・ミュジカルへの展望"], "weko_shared_id": -1}
保育者養成課程における楽典の取り扱いとフォルマシオン・ミュジカルへの展望
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4415
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/441527854aaf-b9ab-4178-bc5b-0bd3b05d5908
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kiyo69_209-219 (1.7 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者養成課程における楽典の取り扱いとフォルマシオン・ミュジカルへの展望 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Handling of the Musical Grammar at the Early Childhood Education and the Prospect for Formation Musical | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 楽典 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソルフェージュ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フォルマシオン・ミュジカル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
平澤, 節子
× 平澤, 節子× 堀, 夏紀 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、保育者養成課程における音楽学習について、教材分析と学習経験調査を通して、 楽典学習について考察したものである。養成課程で使用される楽典テキストの内容と、ピアノ 演習曲の中から楽典に係る内容を取り出したところ、楽典として学ぶ内容と演習曲にみられる 楽典内容のレベルが合致していない状況があることが分かった。令和4年度の入学生に、ピア ノ、楽典、ソルフェージュの学習経験と楽典学習へのニーズを調査したところ、約半数が鍵盤 学習の未習・または初学者に分類でき、ソルフェージュ経験が少ない実態と、楽譜の知識と読 譜力の向上と、絶対音感や内的聴覚へのニーズがあることが分かった。その結果から、学習者 の音楽経験と演奏曲に応じた楽典学習を行う必要性があることが分かった。ソルフェージュは 音楽の基礎教育であり、学習経験の少ない保育者養成課程の学生にこそ必要な学習であるため、 楽典学習とソルフェージュを組み合わせた音楽学習、特にフォルマシオン・ミュジカルの手法 を取り入れた音楽学習が有効であることが示唆された。 |
|||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要 en : Journal of Nagoya Women's University 号 69, p. 209-219, 発行日 2023-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24368830 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12942183 |