WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bb9480d5-8cb7-4995-9695-94d5d6ff39fa"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "4393", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4393"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004393", "sets": ["239", "240"]}, "author_link": ["16896", "16895"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "68", "bibliographicPageEnd": "134", "bibliographicPageStart": "115", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋女子大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Nagoya Women\u0027s University ", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、N女子大学の学生が2019年9月に中学校の「総合的な学習の時間」で実践したエ\nシカル消費に関する授業を継続して2020年12月にも行い、中学生が身に付いた力について検討\nしたものである。学生は、アクティブラーニングの手法として、エシカル消費を推進する目的\nで自作した「エシかるた」を用い、「一人ひとりができるエシカル消費行動について考えてみ\nよう」を題材とした授業設計を行い実践した。結果、中学生が授業後に記入した振り返りシー\nトとワークシートから、2020年度の授業は2019年度よりもわかりやすい授業であったと評価が\n高く、自由記述の記入人数も多く内容も具体的であり、深い学習ができていることが明らかと\nなった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12942183", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2436-8830", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "三宅, 元子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16895", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "白井, 靖敏"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16896", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-09-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kiyo68_115-124.pdf", "filesize": [{"value": "765.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 765200.0, "url": {"label": "kiyo68_115-124", "url": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/record/4393/files/kiyo68_115-124.pdf"}, "version_id": "ab767071-cf5e-4b4d-a971-63bd4f078f06"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "エシカル消費", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "総合的な学習の時間", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "エシカル消費を推進する「エシかるた」を用いた「総合的な学習の時間」での授業", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "エシカル消費を推進する「エシかるた」を用いた「総合的な学習の時間」での授業"}, {"subitem_title": "The Classes in Hours for Comprehensive Studies using \"Ethikaruta\" to Promote Ethical Consumption", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["239", "240"], "permalink_uri": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4393", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-09-23"}, "publish_date": "2022-09-23", "publish_status": "0", "recid": "4393", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["エシカル消費を推進する「エシかるた」を用いた「総合的な学習の時間」での授業"], "weko_shared_id": -1}
エシカル消費を推進する「エシかるた」を用いた「総合的な学習の時間」での授業
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4393
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4393663b47aa-fb81-4ae3-9505-eba499e6132d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kiyo68_115-124 (765.2 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-09-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | エシカル消費を推進する「エシかるた」を用いた「総合的な学習の時間」での授業 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Classes in Hours for Comprehensive Studies using "Ethikaruta" to Promote Ethical Consumption | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | エシカル消費 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
三宅, 元子
× 三宅, 元子× 白井, 靖敏 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、N女子大学の学生が2019年9月に中学校の「総合的な学習の時間」で実践したエ シカル消費に関する授業を継続して2020年12月にも行い、中学生が身に付いた力について検討 したものである。学生は、アクティブラーニングの手法として、エシカル消費を推進する目的 で自作した「エシかるた」を用い、「一人ひとりができるエシカル消費行動について考えてみ よう」を題材とした授業設計を行い実践した。結果、中学生が授業後に記入した振り返りシー トとワークシートから、2020年度の授業は2019年度よりもわかりやすい授業であったと評価が 高く、自由記述の記入人数も多く内容も具体的であり、深い学習ができていることが明らかと なった。 |
|||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要 en : Journal of Nagoya Women's University 号 68, p. 115-134, 発行日 2022-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2436-8830 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12942183 |