WEKO3
アイテム
「総合的な学習の時間」での学習経験から考察するインストラクショナルデザイン
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4392
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/43925167305c-3dde-48d8-b49f-ea1213922178
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-09-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 「総合的な学習の時間」での学習経験から考察するインストラクショナルデザイン | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Instructional Design Considered from Learning Experience on Hours for Comprehensive Studies | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 探究 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | インストラクショナルデザイン | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | オムニバス | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
白井, 靖敏
× 白井, 靖敏
× 三宅, 元子
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究を進める基礎資料として,令和元(2019)年度から令和3(2021)年度入学のN女子 大学1年生を対象に,小学校4年から経験した「総合的な学習の時間」を振り返り,学生の学 習経験内容等を調査した.調査結果では,①関連した教科と連携した学習経験がかなり少ない こと,②主体的な学習習慣があまり身に付いておらず,大学での学びへほとんど繋がっていな いことなどが顕著に見られた.これらの結果を踏まえ,平成29・30(2017・2018)年告示の「総 合的な学習の時間」(高等学校編は「総合的な探究の時間」)における中学校での授業設計(イ ンストラクショナルデザイン)を考察した.この学習指導要領において示されたポイントは, 小中高に共通して,探究的な学習の過程では,課題の解決に必要な知識及び技能を身に付け, 課題に関わる概念を形成し,探究的な学習のよさを理解するようにと示されている.このこと から,考察する授業設計は,課題の解決に必要な知識および技能を,すでに学んだ教科との強 い連携(教科担当教員とのオムニバス形式など)と,アクティブラーニングの手法を組み込む ことに視点をおいた. |
|||||||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要 en : Journal of Nagoya Women's University 号 68, p. 101-113, 発行日 2022-03-10 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2436-8830 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12942183 |