WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1507ee00-7f4c-441f-b937-fdf152f02314"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "4302", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4302"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004302", "sets": ["233"]}, "author_link": ["15730", "15731"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "64", "bibliographicPageEnd": "8", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学校内において「大発見」と思うことを探すというテーマをもって自然観察を行なうと,保\n育者養成課程の学生の最も多く(33.8%)は中庭にヤマノイモ(自然薯)が自生していること\nを「大発見」として挙げた.ホオノキとハアザミはそれぞれ8.1%と6.8%の学生が挙げた.1\n年前のセミの抜け殻,ヤブツバキ,キジバトの巣で親鳥が卵を温めていたこと,ケヤキの木,\nノウゼンカズラ,ムラサキカタバミおよびゲッケイジュを挙げた者は2.0%から4.1%であり,\n合計で33種類の「大発見」が見つけられた.「大発見」を探すテーマを設けて自然観察をすると,\n中庭および学外のいずれにおいても,自然に対して「関心」,「無意識に見ること」および「意\n識的に見ること」のすべてについて,半数以上の学生が増加したと答えた.特に「中庭の自然\nに対する関心」,「中庭を無意識に見ること」,および「学外の自然に対する関心」は,「高まっ\nた」と答えた者の方が多かった.また「高まった」と答えた学生は,いずれの項目についても\n2倍前後高まったと感じていた.さらに「大発見」を探すテーマを設けた自然観察は,テーマ\nを設けない場合に比べて,自然に関心を持たせる効果が高いと感じた学生は有意に多かった.\n本研究において自然観察ではテーマを設けた方が設けないよりも保育者養成課程の学生の自然\nに対する関心度を高められる可能性が示唆された.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12530109", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7962", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高橋, 哲也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "15730", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小椋, 郁夫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "15731", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kojinkasei64_1-8.pdf", "filesize": [{"value": "711.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 711600.0, "url": {"label": "kojinkasei64_1-8", "url": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/record/4302/files/kojinkasei64_1-8.pdf"}, "version_id": "a60b9f49-0f80-4a30-96a8-fb3fc1cde201"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校内の自然観察における「大発見を探そう」のテーマ設定が保育内容(環境)の履修学生の自然に対する関心度に及ぼす効果について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校内の自然観察における「大発見を探そう」のテーマ設定が保育内容(環境)の履修学生の自然に対する関心度に及ぼす効果について"}, {"subitem_title": "Effect of the Theme Setting of \"Find A Great Discovery\" in Nature Observation within a School Site on Interests in Nature of Students Taking Child Care and Education (Environment)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["233"], "permalink_uri": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4302", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-28"}, "publish_date": "2018-06-28", "publish_status": "0", "recid": "4302", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校内の自然観察における「大発見を探そう」のテーマ設定が保育内容(環境)の履修学生の自然に対する関心度に及ぼす効果について"], "weko_shared_id": -1}
学校内の自然観察における「大発見を探そう」のテーマ設定が保育内容(環境)の履修学生の自然に対する関心度に及ぼす効果について
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4302
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4302a27ec61a-3ef5-44b1-a30e-0ad031c9a7d8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kojinkasei64_1-8 (711.6 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校内の自然観察における「大発見を探そう」のテーマ設定が保育内容(環境)の履修学生の自然に対する関心度に及ぼす効果について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Effect of the Theme Setting of "Find A Great Discovery" in Nature Observation within a School Site on Interests in Nature of Students Taking Child Care and Education (Environment) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
高橋, 哲也
× 高橋, 哲也× 小椋, 郁夫 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学校内において「大発見」と思うことを探すというテーマをもって自然観察を行なうと,保 育者養成課程の学生の最も多く(33.8%)は中庭にヤマノイモ(自然薯)が自生していること を「大発見」として挙げた.ホオノキとハアザミはそれぞれ8.1%と6.8%の学生が挙げた.1 年前のセミの抜け殻,ヤブツバキ,キジバトの巣で親鳥が卵を温めていたこと,ケヤキの木, ノウゼンカズラ,ムラサキカタバミおよびゲッケイジュを挙げた者は2.0%から4.1%であり, 合計で33種類の「大発見」が見つけられた.「大発見」を探すテーマを設けて自然観察をすると, 中庭および学外のいずれにおいても,自然に対して「関心」,「無意識に見ること」および「意 識的に見ること」のすべてについて,半数以上の学生が増加したと答えた.特に「中庭の自然 に対する関心」,「中庭を無意識に見ること」,および「学外の自然に対する関心」は,「高まっ た」と答えた者の方が多かった.また「高まった」と答えた学生は,いずれの項目についても 2倍前後高まったと感じていた.さらに「大発見」を探すテーマを設けた自然観察は,テーマ を設けない場合に比べて,自然に関心を持たせる効果が高いと感じた学生は有意に多かった. 本研究において自然観察ではテーマを設けた方が設けないよりも保育者養成課程の学生の自然 に対する関心度を高められる可能性が示唆された. |
|||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編 号 64, p. 1-8, 発行日 2018-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7962 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12530109 |