WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b58518ca-83fd-47ca-b582-21ef61b359bf"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "4356", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4356"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004356", "sets": ["236"]}, "author_link": ["16834"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "66", "bibliographicPageEnd": "237", "bibliographicPageStart": "225", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編"}, {"bibliographic_title": "Journal of Nagoya Women\u0027s University. Home economics・natural science humanities・social science", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "40022193237", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 保育者養成校における実習指導は、保育実習(保育所、施設)、教育実習とともに、その学\n修の要となるものである。校外実習に際しては、学内で事前指導と事後指導からなる実習指導\nを行い、実習にむけた準備とまとめを行っている。本研究では事後指導における評価と振り返\nりに焦点を当て、自己の課題を明確化するための方法について考察した。2018年度の保育実習\n指導2では、事後指導時に自己評価表への記入を通して、実習の振り返りを図った。この評価\n表は保育実習(保育所、施設)で用いられているもので、実習園へ依頼している実習評価表と\n同一の書式である。評価表はABCDの4段階からなる総合評価のほか、実習態度や保育技術、\n記録、コミュニケーションなど14項目について評価する内容となっている。これらについて自\n己評価と実習園からの評価とを比較し、学生の自己課題の把握状況について分析した。その結\n果、自己評価より実習評価が上回ったものが24%、下回ったものが9%、評価同一が67%とい\nう結果が得られた。評価が下回った主な項目は、積極性、子どもへの対応、自己課題の明確化\nであり、これらの点を改善していくための実習指導が今後の課題となった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12530109", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7962", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "平澤, 節子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16834", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kojinjinbun66_225-237.pdf", "filesize": [{"value": "2.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2600000.0, "url": {"label": "kojinjinbun66_225-237", "url": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/record/4356/files/kojinjinbun66_225-237.pdf"}, "version_id": "6a8cbbe8-5b17-4959-b30e-bd6839c40b92"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育実習指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "振り返り", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育実習指導のあり方 : 事後指導における評価と振り返りに関する考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育実習指導のあり方 : 事後指導における評価と振り返りに関する考察"}, {"subitem_title": "A Study on the Guidance of Childcare Practice : Consideration of Evaluation and Reflection", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["236"], "permalink_uri": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4356", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-08-28"}, "publish_date": "2020-08-28", "publish_status": "0", "recid": "4356", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育実習指導のあり方 : 事後指導における評価と振り返りに関する考察"], "weko_shared_id": -1}
保育実習指導のあり方 : 事後指導における評価と振り返りに関する考察
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4356
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4356c3a751e2-72d4-49ed-810b-a6c7ea227dee
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kojinjinbun66_225-237 (2.6 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-08-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育実習指導のあり方 : 事後指導における評価と振り返りに関する考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on the Guidance of Childcare Practice : Consideration of Evaluation and Reflection | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育実習指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 振り返り | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
平澤, 節子
× 平澤, 節子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育者養成校における実習指導は、保育実習(保育所、施設)、教育実習とともに、その学 修の要となるものである。校外実習に際しては、学内で事前指導と事後指導からなる実習指導 を行い、実習にむけた準備とまとめを行っている。本研究では事後指導における評価と振り返 りに焦点を当て、自己の課題を明確化するための方法について考察した。2018年度の保育実習 指導2では、事後指導時に自己評価表への記入を通して、実習の振り返りを図った。この評価 表は保育実習(保育所、施設)で用いられているもので、実習園へ依頼している実習評価表と 同一の書式である。評価表はABCDの4段階からなる総合評価のほか、実習態度や保育技術、 記録、コミュニケーションなど14項目について評価する内容となっている。これらについて自 己評価と実習園からの評価とを比較し、学生の自己課題の把握状況について分析した。その結 果、自己評価より実習評価が上回ったものが24%、下回ったものが9%、評価同一が67%とい う結果が得られた。評価が下回った主な項目は、積極性、子どもへの対応、自己課題の明確化 であり、これらの点を改善していくための実習指導が今後の課題となった。 |
|||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編 en : Journal of Nagoya Women's University. Home economics・natural science humanities・social science 号 66, p. 225-237, 発行日 2020-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7962 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12530109 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40022193237 |