このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
[ELS]その他 / Others
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
名古屋女子大学紀要.家政・自然編 人文・社会編
67号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1103/00004351/
教員養成における特別支援教育に対応できる多職種連携教育試論
利用統計を見る
File / Name
License
kojinjinbun67_95-105
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
kojinjinbun67_95-105 (1.34MB)
[ 468 downloads ]
アイテムタイプ
学術雑誌論文 / Journal Article
言語
日本語
キーワード
特別支援教育, 教員養成, 多職種連携協働(IPW), 多職種連携教育(IPE)
著者
榊原 剛
抄録
通常の学級、通級による指導、特別支援学級における特別支援教育の実践において、外部専
門家の活用や教員との連携による専門性の高い指導・支援のため、医療・保健・福祉・労働等
の関係専門職とのIPWは必須である。しかし、教員養成においてはIPWを実践するための専門
性を身につけるIPEはほとんど行なわれていない。本稿では、IPEに関して先駆的に取り組ま
れている医療専門職養成における概念を援用しつつ、教員養成において蓄積されはじめたIPE
の実践をふまえ、教職課程コアカリキュラムにおけるIPWの学修課題として「他職種の理解」
を取り上げ、IPE実践の試案として、OTやPT等の専門家からの直接的な教授を受けることと、
PBL等の課題検討に同専門家が参画する必要性を示した。
雑誌名
名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編
号
67
ページ
95 - 105
発行年
2021-03-10
出版者
名古屋女子大学
ISSN
2185-7962
書誌レコードID
AA12530109
論文ID(NAID)
40022521714
お知らせ
紀要68号を更新しました。
リンクリスト
検索
名古屋女子大学
名古屋女子大学学術情報センター
カレンダー
2023
03
日
月
火
水
木
金
土
26
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
Powered by
WEKO