ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 名古屋女子大学紀要.家政・自然編 人文・社会編
  2. 67号

教員養成における特別支援教育に対応できる多職種連携教育試論

https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4370
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4370
7a6a0ca4-999e-485d-98c2-4e203e133a80
名前 / ファイル ライセンス アクション
kojinjinbun67_95-105.pdf kojinjinbun67_95-105 (1.3 MB)
license.icon
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2021-05-25
タイトル
タイトル 教員養成における特別支援教育に対応できる多職種連携教育試論
タイトル
タイトル IPE in Teacher Training in Special Needs Education
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 特別支援教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員養成
キーワード
主題Scheme Other
主題 多職種連携協働(IPW)
キーワード
主題Scheme Other
主題 多職種連携教育(IPE)
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 榊原, 剛

× 榊原, 剛

WEKO 16855

榊原, 剛

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 通常の学級、通級による指導、特別支援学級における特別支援教育の実践において、外部専
門家の活用や教員との連携による専門性の高い指導・支援のため、医療・保健・福祉・労働等
の関係専門職とのIPWは必須である。しかし、教員養成においてはIPWを実践するための専門
性を身につけるIPEはほとんど行なわれていない。本稿では、IPEに関して先駆的に取り組ま
れている医療専門職養成における概念を援用しつつ、教員養成において蓄積されはじめたIPE
の実践をふまえ、教職課程コアカリキュラムにおけるIPWの学修課題として「他職種の理解」
を取り上げ、IPE実践の試案として、OTやPT等の専門家からの直接的な教授を受けることと、
PBL等の課題検討に同専門家が参画する必要性を示した。
書誌情報 名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編
en : Journal of Nagoya women's University

号 67, p. 95-105, 発行日 2021-03-10
出版者
出版者 名古屋女子大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2185-7962
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12530109
論文ID(NAID)
内容記述タイプ Other
内容記述 40022521714
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:45:20.770521
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3