WEKO3
アイテム
教員養成における特別支援教育に対応できる多職種連携教育試論
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4370
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/43707a6a0ca4-999e-485d-98c2-4e203e133a80
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成における特別支援教育に対応できる多職種連携教育試論 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | IPE in Teacher Training in Special Needs Education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多職種連携協働(IPW) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多職種連携教育(IPE) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
榊原, 剛
× 榊原, 剛 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 通常の学級、通級による指導、特別支援学級における特別支援教育の実践において、外部専 門家の活用や教員との連携による専門性の高い指導・支援のため、医療・保健・福祉・労働等 の関係専門職とのIPWは必須である。しかし、教員養成においてはIPWを実践するための専門 性を身につけるIPEはほとんど行なわれていない。本稿では、IPEに関して先駆的に取り組ま れている医療専門職養成における概念を援用しつつ、教員養成において蓄積されはじめたIPE の実践をふまえ、教職課程コアカリキュラムにおけるIPWの学修課題として「他職種の理解」 を取り上げ、IPE実践の試案として、OTやPT等の専門家からの直接的な教授を受けることと、 PBL等の課題検討に同専門家が参画する必要性を示した。 |
|||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編 en : Journal of Nagoya women's University 号 67, p. 95-105, 発行日 2021-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7962 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12530109 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40022521714 |