このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
[ELS]その他 / Others
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
名古屋女子大学紀要
名古屋女子大学紀要
68号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1103/00004364/
GIGAスクールにおけるICT利用による理科の協働学習の提案
利用統計を見る
File / Name
License
kiyo68_29-37
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
kiyo68_29-37 (592.98KB)
[ 74 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
理科, ICT, GIGAスクール, 協働学習
著者
吉川 直志
抄録
GIGAスクール構想(1)により1人1台端末と高速ネットワーク環境が整備され、ICTを利
用した教育方法へと変革が始まった。教材のデジタル化とクラウド化および蓄積したデータ利
用へと進む。これからは、一斉学習、個別学習、協働学習を融合させ、ICT利用により主体的・
対話的で深い学びを実践していくことになる。理科の学習においても「見方・考え方」を働か
せ、問題発見・解決の活動が求められ、ICTを利用した、見方・考え方を実践できる学習になっ
ていく。そこで、理科で学ぶ現象の見方(視点)を変え、人が小さな(ミクロな)要素になっ
て現象を表したきっかけ動画を用いて目に見える(マクロな)現象を考えるICT利用による学
習方法を提案する。この論文では、小学校第3学年理科で学ぶ物理現象の基礎となる光、音、
電気、磁気の内容において、きっかけ動画を作成し、それを基に協働学習して行く方法につい
て提案した。
雑誌名
名古屋女子大学紀要
号
68
ページ
29 - 37
発行年
2022-03-10
出版者
名古屋女子大学
ISSN
2436-8830
書誌レコードID
AA12942183
お知らせ
紀要68号を更新しました。
リンクリスト
検索
名古屋女子大学
名古屋女子大学学術情報センター
カレンダー
2023
02
日
月
火
水
木
金
土
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
Powered by
WEKO