WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "557f8307-f56d-47c0-a6fe-40cff1a060d2"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "4386", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4386"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004386", "sets": ["239", "240"]}, "author_link": ["16878"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "68", "bibliographicPageEnd": "37", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋女子大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Nagoya Women\u0027s University ", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "GIGAスクール構想(1)により1人1台端末と高速ネットワーク環境が整備され、ICTを利\n用した教育方法へと変革が始まった。教材のデジタル化とクラウド化および蓄積したデータ利\n用へと進む。これからは、一斉学習、個別学習、協働学習を融合させ、ICT利用により主体的・\n対話的で深い学びを実践していくことになる。理科の学習においても「見方・考え方」を働か\nせ、問題発見・解決の活動が求められ、ICTを利用した、見方・考え方を実践できる学習になっ\nていく。そこで、理科で学ぶ現象の見方(視点)を変え、人が小さな(ミクロな)要素になっ\nて現象を表したきっかけ動画を用いて目に見える(マクロな)現象を考えるICT利用による学\n習方法を提案する。この論文では、小学校第3学年理科で学ぶ物理現象の基礎となる光、音、\n電気、磁気の内容において、きっかけ動画を作成し、それを基に協働学習して行く方法につい\nて提案した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12942183", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2436-8830", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉川, 直志"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16878", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-09-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kiyo68_29-37.pdf", "filesize": [{"value": "593.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 593000.0, "url": {"label": "kiyo68_29-37", "url": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/record/4386/files/kiyo68_29-37.pdf"}, "version_id": "e9771e60-b2dc-4669-9ea7-6dc95bbb15ee"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "理科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "GIGAスクール", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協働学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "GIGAスクールにおけるICT利用による理科の協働学習の提案", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "GIGAスクールにおけるICT利用による理科の協働学習の提案"}, {"subitem_title": "Collaborative Learning of Science by Using ICT in GIGA School Program", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["239", "240"], "permalink_uri": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4386", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-09-23"}, "publish_date": "2022-09-23", "publish_status": "0", "recid": "4386", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["GIGAスクールにおけるICT利用による理科の協働学習の提案"], "weko_shared_id": -1}
GIGAスクールにおけるICT利用による理科の協働学習の提案
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4386
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/438658f02693-482a-4c67-ba01-93d0c314c06c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kiyo68_29-37 (593.0 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-09-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | GIGAスクールにおけるICT利用による理科の協働学習の提案 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Collaborative Learning of Science by Using ICT in GIGA School Program | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | GIGAスクール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吉川, 直志
× 吉川, 直志 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | GIGAスクール構想(1)により1人1台端末と高速ネットワーク環境が整備され、ICTを利 用した教育方法へと変革が始まった。教材のデジタル化とクラウド化および蓄積したデータ利 用へと進む。これからは、一斉学習、個別学習、協働学習を融合させ、ICT利用により主体的・ 対話的で深い学びを実践していくことになる。理科の学習においても「見方・考え方」を働か せ、問題発見・解決の活動が求められ、ICTを利用した、見方・考え方を実践できる学習になっ ていく。そこで、理科で学ぶ現象の見方(視点)を変え、人が小さな(ミクロな)要素になっ て現象を表したきっかけ動画を用いて目に見える(マクロな)現象を考えるICT利用による学 習方法を提案する。この論文では、小学校第3学年理科で学ぶ物理現象の基礎となる光、音、 電気、磁気の内容において、きっかけ動画を作成し、それを基に協働学習して行く方法につい て提案した。 |
|||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要 en : Journal of Nagoya Women's University 号 68, p. 29-37, 発行日 2022-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2436-8830 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12942183 |