ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 名古屋女子大学紀要
  1. 名古屋女子大学紀要
  2. 68号

GIGAスクールにおけるICT利用による理科の協働学習の提案

https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4386
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4386
58f02693-482a-4c67-ba01-93d0c314c06c
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo68_29-37.pdf kiyo68_29-37 (593.0 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-09-23
タイトル
タイトル GIGAスクールにおけるICT利用による理科の協働学習の提案
言語 ja
タイトル
タイトル Collaborative Learning of Science by Using ICT in GIGA School Program
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 理科
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ICT
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 GIGAスクール
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 協働学習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 吉川, 直志

× 吉川, 直志

ja 吉川, 直志

ja-Kana ヨシカワ, タダシ

en YOSHIKAWA, Tadashi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 GIGAスクール構想(1)により1人1台端末と高速ネットワーク環境が整備され、ICTを利用した教育方法へと変革が始まった。教材のデジタル化とクラウド化および蓄積したデータ利用へと進む。これからは、一斉学習、個別学習、協働学習を融合させ、ICT利用により主体的・対話的で深い学びを実践していくことになる。理科の学習においても「見方・考え方」を働かせ、問題発見・解決の活動が求められ、ICTを利用した、見方・考え方を実践できる学習になっていく。そこで、理科で学ぶ現象の見方(視点)を変え、人が小さな(ミクロな)要素になって現象を表したきっかけ動画を用いて目に見える(マクロな)現象を考えるICT利用による学習方法を提案する。この論文では、小学校第3学年理科で学ぶ物理現象の基礎となる光、音、電気、磁気の内容において、きっかけ動画を作成し、それを基に協働学習して行く方法について提案した。
言語 ja
書誌情報 ja : 名古屋女子大学紀要
en : Journal of Nagoya Women's University

号 68, p. 29-37, 発行日 2022-03-10
出版者
出版者 名古屋女子大学
言語 ja
出版者
出版者 Nagoya Women's University
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 24368830
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12942183
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:45:01.584098
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3