WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fccc270f-7905-4601-b828-905b2234bcec"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "4370", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4370"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004370", "sets": ["237"]}, "author_link": ["16855"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "67", "bibliographicPageEnd": "105", "bibliographicPageStart": "95", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編"}, {"bibliographic_title": "Journal of Nagoya women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "40022521714", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "通常の学級、通級による指導、特別支援学級における特別支援教育の実践において、外部専\n門家の活用や教員との連携による専門性の高い指導・支援のため、医療・保健・福祉・労働等\nの関係専門職とのIPWは必須である。しかし、教員養成においてはIPWを実践するための専門\n性を身につけるIPEはほとんど行なわれていない。本稿では、IPEに関して先駆的に取り組ま\nれている医療専門職養成における概念を援用しつつ、教員養成において蓄積されはじめたIPE\nの実践をふまえ、教職課程コアカリキュラムにおけるIPWの学修課題として「他職種の理解」\nを取り上げ、IPE実践の試案として、OTやPT等の専門家からの直接的な教授を受けることと、\nPBL等の課題検討に同専門家が参画する必要性を示した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋女子大学"}]}, "item_10001_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12530109", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7962", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "榊原, 剛"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16855", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kojinjinbun67_95-105.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "kojinjinbun67_95-105", "url": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/record/4370/files/kojinjinbun67_95-105.pdf"}, "version_id": "cb29042a-a59f-42b9-b506-45d97ee07ade"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別支援教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "多職種連携協働(IPW)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "多職種連携教育(IPE)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成における特別支援教育に対応できる多職種連携教育試論", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成における特別支援教育に対応できる多職種連携教育試論"}, {"subitem_title": "IPE in Teacher Training in Special Needs Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "14", "path": ["237"], "permalink_uri": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4370", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-05-25"}, "publish_date": "2021-05-25", "publish_status": "0", "recid": "4370", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成における特別支援教育に対応できる多職種連携教育試論"], "weko_shared_id": -1}
教員養成における特別支援教育に対応できる多職種連携教育試論
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4370
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/43707a6a0ca4-999e-485d-98c2-4e203e133a80
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kojinjinbun67_95-105 (1.3 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成における特別支援教育に対応できる多職種連携教育試論 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | IPE in Teacher Training in Special Needs Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多職種連携協働(IPW) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多職種連携教育(IPE) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
榊原, 剛
× 榊原, 剛 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 通常の学級、通級による指導、特別支援学級における特別支援教育の実践において、外部専 門家の活用や教員との連携による専門性の高い指導・支援のため、医療・保健・福祉・労働等 の関係専門職とのIPWは必須である。しかし、教員養成においてはIPWを実践するための専門 性を身につけるIPEはほとんど行なわれていない。本稿では、IPEに関して先駆的に取り組ま れている医療専門職養成における概念を援用しつつ、教員養成において蓄積されはじめたIPE の実践をふまえ、教職課程コアカリキュラムにおけるIPWの学修課題として「他職種の理解」 を取り上げ、IPE実践の試案として、OTやPT等の専門家からの直接的な教授を受けることと、 PBL等の課題検討に同専門家が参画する必要性を示した。 |
|||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編 en : Journal of Nagoya women's University 号 67, p. 95-105, 発行日 2021-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7962 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12530109 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40022521714 |