WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f3f7f43b-423b-48f5-87b0-20646b8e27de"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "4371", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4371"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004371", "sets": ["237"]}, "author_link": ["16856"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "67", "bibliographicPageEnd": "120", "bibliographicPageStart": "107", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編"}, {"bibliographic_title": "Journal of Nagoya women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "40022521720", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 2020年度から小学校では、改訂された学習指導要領に基づき授業が実施されている。それに\n先んじて幼稚園では、2018年度から改訂幼稚園教育要領が全面実施となっている。今回の幼稚\n園教育要領では幼小接続が重視されており、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を共有\nするなど小学校との連携を図り、幼稚園教育と小学校教育との円滑な接続を図ることが求めら\nれている。本稿では、小学校音楽科の教科の観点から、小学校入学当初の子どもに求められる\n資質・能力について考察を行った。小学校音楽では、幼児期の音楽表現やそれに伴う聴く姿勢\nがより明確な意図を持つ。本論では、幼稚園教育要領に記されている「幼児らしい様々な表現\nを楽しむ」「表現する意欲を十分に発揮できる」「表現する過程を大切にして自己表現を楽しむ」\nを踏まえ、より自発的な「音楽を体感する」活動を行うことの重要性を、音楽科の教科書・教\n材から検証した。幼稚園教諭、保育者は、幼児期に遊びや、生活の中で、自然に触れ育まれる\n自発的な表現力を、柔軟に受け止める姿勢が必要となる。本論における分析と考察を踏まえ、\n幼児の表現領域において「音楽を体感できる」体験の重要性を再認識した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋女子大学"}]}, "item_10001_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12530109", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7962", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "坪井, 眞里子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16856", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-05-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kojinjinbun67_107-120.pdf", "filesize": [{"value": "820.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 820800.0, "url": {"label": "kojinjinbun67_107-120", "url": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/record/4371/files/kojinjinbun67_107-120.pdf"}, "version_id": "f4dd1f24-2816-4edf-93fc-35e5a1e53b9f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼小接続", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "/音楽科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教科書", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校第1学年音楽科教材から読み解く、幼小接続の一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校第1学年音楽科教材から読み解く、幼小接続の一考察"}, {"subitem_title": "Thinking about the Connection from Kindergarten to Elementary School, Reading from the Teaching Materials in Music for the First Grade in Elementary School", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "14", "path": ["237"], "permalink_uri": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4371", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-05-25"}, "publish_date": "2021-05-25", "publish_status": "0", "recid": "4371", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校第1学年音楽科教材から読み解く、幼小接続の一考察"], "weko_shared_id": -1}
小学校第1学年音楽科教材から読み解く、幼小接続の一考察
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4371
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4371fb50944c-c571-435a-b715-6dee66b0ad91
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kojinjinbun67_107-120 (820.8 kB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校第1学年音楽科教材から読み解く、幼小接続の一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Thinking about the Connection from Kindergarten to Elementary School, Reading from the Teaching Materials in Music for the First Grade in Elementary School | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼小接続 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | /音楽科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科書 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
坪井, 眞里子
× 坪井, 眞里子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2020年度から小学校では、改訂された学習指導要領に基づき授業が実施されている。それに 先んじて幼稚園では、2018年度から改訂幼稚園教育要領が全面実施となっている。今回の幼稚 園教育要領では幼小接続が重視されており、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を共有 するなど小学校との連携を図り、幼稚園教育と小学校教育との円滑な接続を図ることが求めら れている。本稿では、小学校音楽科の教科の観点から、小学校入学当初の子どもに求められる 資質・能力について考察を行った。小学校音楽では、幼児期の音楽表現やそれに伴う聴く姿勢 がより明確な意図を持つ。本論では、幼稚園教育要領に記されている「幼児らしい様々な表現 を楽しむ」「表現する意欲を十分に発揮できる」「表現する過程を大切にして自己表現を楽しむ」 を踏まえ、より自発的な「音楽を体感する」活動を行うことの重要性を、音楽科の教科書・教 材から検証した。幼稚園教諭、保育者は、幼児期に遊びや、生活の中で、自然に触れ育まれる 自発的な表現力を、柔軟に受け止める姿勢が必要となる。本論における分析と考察を踏まえ、 幼児の表現領域において「音楽を体感できる」体験の重要性を再認識した。 |
|||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編 en : Journal of Nagoya women's University 号 67, p. 107-120, 発行日 2021-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7962 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12530109 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40022521720 |