WEKO3
アイテム
小学校第1学年音楽科教材から読み解く、幼小接続の一考察
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4371
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4371fb50944c-c571-435a-b715-6dee66b0ad91
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校第1学年音楽科教材から読み解く、幼小接続の一考察 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Thinking about the Connection from Kindergarten to Elementary School, Reading from the Teaching Materials in Music for the First Grade in Elementary School | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼小接続 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | /音楽科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科書 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
坪井, 眞里子
× 坪井, 眞里子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2020年度から小学校では、改訂された学習指導要領に基づき授業が実施されている。それに 先んじて幼稚園では、2018年度から改訂幼稚園教育要領が全面実施となっている。今回の幼稚 園教育要領では幼小接続が重視されており、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を共有 するなど小学校との連携を図り、幼稚園教育と小学校教育との円滑な接続を図ることが求めら れている。本稿では、小学校音楽科の教科の観点から、小学校入学当初の子どもに求められる 資質・能力について考察を行った。小学校音楽では、幼児期の音楽表現やそれに伴う聴く姿勢 がより明確な意図を持つ。本論では、幼稚園教育要領に記されている「幼児らしい様々な表現 を楽しむ」「表現する意欲を十分に発揮できる」「表現する過程を大切にして自己表現を楽しむ」 を踏まえ、より自発的な「音楽を体感する」活動を行うことの重要性を、音楽科の教科書・教 材から検証した。幼稚園教諭、保育者は、幼児期に遊びや、生活の中で、自然に触れ育まれる 自発的な表現力を、柔軟に受け止める姿勢が必要となる。本論における分析と考察を踏まえ、 幼児の表現領域において「音楽を体感できる」体験の重要性を再認識した。 |
|||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編 en : Journal of Nagoya women's University 号 67, p. 107-120, 発行日 2021-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7962 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12530109 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40022521720 |