WEKO3
アイテム
昭和28-40年の生活単元学習から系統学習への移行期における中学校数学科教科書の幾何教材の系統性の評価 : 命題間ネットワークの視覚化と系統度指標による
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/2000023
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/20000230ba3942f-82a6-4c76-b51c-45455e9e57bd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kiyo70_99-112.pdf (523 KB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-07-02 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 昭和28-40年の生活単元学習から系統学習への移行期における中学校数学科教科書の幾何教材の系統性の評価 : 命題間ネットワークの視覚化と系統度指標による | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 系統学習 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 幾何教材の系統性 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 生活単元学習 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 命題間ネットワークの視覚化 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Evaluation of the System of Logic in Learning Geometry as described in the Textbooks of Junior High School during 1953-1965 ; the Transition Term from Learning by Daily Life Experiences to Systematic Way of Learning : Visualization and Indicators for the Degree of Complexity of the Proposition Networks | |||||||
言語 | en | |||||||
著者 |
山本, 忠
× 山本, 忠
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 昭和30年代の生活単元学習から系統学習への移行期における中学校数学科教科書の幾何教材が系統性を確保して行く過程を調査した。幾何教材の各命題間の論理体系ネットワークを視覚化し、また、ネットワークの指標から教材の系統度を比較した。生活単元学習中期の教科書は体系が弱く、十分な系統度を持っていなかった。生活単元学習後期の教科書は、数学単元を掲げており日常との関連を考慮しながら、ある程度の系統度を保持していた。生活単元学習から系統学習への移行期の教科書は生活か系統かの二元論に基づく傾向が強く、系統性志向から、定義と性質の峻別、仮定と結論の峻別に力点を置き、系統学習期の教科書と同等の系統度を持っていたことを明らかにした。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 名古屋女子大学紀要 en : Journal of Nagoya Women's University 号 70, p. 99-112 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | en | |||||||
出版者 | Nagoya Women's University | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 24368830 |