WEKO3
アイテム
小学校理科教材としてのふりことやじろべえ
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4228
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/422801747ab1-03bd-4bac-a572-69f344e9b180
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-29 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 小学校理科教材としてのふりことやじろべえ | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Study of the Teaching Materials for Elementary School Science, Using the Balancing Toy for an Understanding Swinging Cycle of Pendulums | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
吉川, 直志
× 吉川, 直志
× 岡, 愛由美
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | ふりこの等時性は小学校5年生で学ぶのであるが、私たちはふりこを身近に感じることはな い。そのために学んだことがどこかで生かされているということを実感することもない。実際 には大きさとゆれ方の関係としてふりこの動きの理解は私たちの生活の中で重要な役割を持っ ている。この研究では、子どものころから親しんでいるやじろべえをふりことして使うことで、 ふりこの長さと周期の関係を大きさとやゆれ方の関係として捉えて、イメージを持って理解で きる教材として提案する。大きさ、長さが異なるやじろべえを一斉にゆらせることで、ゆれる 周期の違いが現れることからやじろべえがダンスを踊る。これを利用してふりこの動きを理解 し、大きさとゆれ方の関係の理解につなげるための一つの教材とする。 |
|||||||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編 号 63, p. 7-14, 発行日 2017-03 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2185-7962 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12530109 | |||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 40021273288 |