WEKO3
アイテム
褒めるか叱るか曖昧な状況での親の養育態度が自尊感情と自己・他者スキーマに及ぼす影響
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4389
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4389d6a91980-47c2-4127-ae06-d201ee56f9d6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-09-23 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 褒めるか叱るか曖昧な状況での親の養育態度が自尊感情と自己・他者スキーマに及ぼす影響 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Effects of Parental Parenting Attitudes on Self-Esteem and Schemata Concerning Self and Others : Consideration in a Complicated Situation Whether to Praise or Scold | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 養育態度 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 褒める | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 叱る | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 自尊感情 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 自己・他者スキーマ | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
佐々木, 真吾
× 佐々木, 真吾
× 陣後, 瑞希
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 子育てには、子どもの行動に良い面と悪い面が存在するなど、褒めるか叱るか曖昧な状況が多々存在する。本研究では、褒めるか叱るか曖昧な状況での親の養育態度が、自尊感情と自己や他者へのスキーマの形成に及ぼす影響を検討するために、大学生を対象に質問紙調査を行った。曖昧な状況での親の養育態度は、褒めるか叱るか曖昧な状況において、幼少期にどの程度褒められたか、叱られたかを回想してもらうことで測定した。また、既存の尺度を用いて、自尊感情、自己および他者へのポジティブ、ネガティブなスキーマを測定した。結果、褒められることが多い者ほど、自尊感情や他者へのポジティブなスキーマの得点が高かった。一方で、叱られることが多い者ほど、自己へのネガティブなスキーマの得点が高かった。特に、褒められずに叱られることが多い者は、自己へのネガティブなスキーマを形成していた。以上の結果から、褒めるか叱るか曖昧な状況では、子どもの行動のネガティブな側面のみを指摘するだけではなく、ポジティブな側面を見いだして褒めることが、心理的に健全な自己概念の発達を促進することが示唆された。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 名古屋女子大学紀要 en : Journal of Nagoya Women's University 号 68, p. 65-75, 発行日 2022-03-10 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | Nagoya Women's University | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 24368830 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12942183 |