WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b773e147-f482-40e4-ba44-89798beab2bb"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "4406", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4406"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nagoya-wu.repo.nii.ac.jp:00004406", "sets": ["242"]}, "author_link": ["16914"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "69", "bibliographicPageEnd": "114", "bibliographicPageStart": "113", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋女子大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Nagoya Women\u0027s University ", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本報告では,コンピュータやネットワークを用いた教育の歴史を振り返りつつ,コロナ禍の\nなか,改めて認識された教育の情報化の遅れから見えてくる課題や,効果的にICTを活用した\n教育について考察した.また併せて,初等中等教育の中で取り組まれている「総合的な学習の\n時間」が目指した主体的で総合的な学びのなかでのICTの活用についても言及した.ICTの活\n用のメリットとして,(1)今までの授業では実現できなかった事ができる,(2)学習者のモ\nチベーションを上げる,(3)学習者の情報活用能力が養える,(4)学習者が楽しみながら,\n効率的に学習できる,(5)学習者が授業に積極的に参加しやすくなる,(6)PCやタブレッ\nトを活用した協働学習ができる,(7)学習者の学習進度に合わせた個別学習が可能になる,(8)\n教員の時間短縮が図られ,効率的に授業を行うことができる,(9)教員間での情報共有も簡\n単にできる,などが挙げられる.筆者はこれらに加え,これからのICTの活用として,AI機能\nを搭載した外部記憶としての価値を考察した.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12942183", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24368830", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "白井, 靖敏"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16914", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-06-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kiyo69_103-114.pdf", "filesize": [{"value": "616.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 616500.0, "url": {"label": "kiyo69_103-114", "url": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/record/4406/files/kiyo69_103-114.pdf"}, "version_id": "219420b4-1219-45fa-a446-96b38a8105db"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ICTの活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "総合的", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育の情報化", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "主体的で総合的な学びへのICTの活用", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "主体的で総合的な学びへのICTの活用"}, {"subitem_title": "Practical Use of ICT for Active and Comprehensive Learning", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["242"], "permalink_uri": "https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4406", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-06-08"}, "publish_date": "2023-06-08", "publish_status": "0", "recid": "4406", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["主体的で総合的な学びへのICTの活用"], "weko_shared_id": -1}
主体的で総合的な学びへのICTの活用
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4406
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4406b18ac765-89cd-4a4f-809e-b02f6076f860
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kiyo69_103-114 (616.5 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 主体的で総合的な学びへのICTの活用 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Practical Use of ICT for Active and Comprehensive Learning | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICTの活用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育の情報化 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
白井, 靖敏
× 白井, 靖敏 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本報告では,コンピュータやネットワークを用いた教育の歴史を振り返りつつ,コロナ禍の なか,改めて認識された教育の情報化の遅れから見えてくる課題や,効果的にICTを活用した 教育について考察した.また併せて,初等中等教育の中で取り組まれている「総合的な学習の 時間」が目指した主体的で総合的な学びのなかでのICTの活用についても言及した.ICTの活 用のメリットとして,(1)今までの授業では実現できなかった事ができる,(2)学習者のモ チベーションを上げる,(3)学習者の情報活用能力が養える,(4)学習者が楽しみながら, 効率的に学習できる,(5)学習者が授業に積極的に参加しやすくなる,(6)PCやタブレッ トを活用した協働学習ができる,(7)学習者の学習進度に合わせた個別学習が可能になる,(8) 教員の時間短縮が図られ,効率的に授業を行うことができる,(9)教員間での情報共有も簡 単にできる,などが挙げられる.筆者はこれらに加え,これからのICTの活用として,AI機能 を搭載した外部記憶としての価値を考察した. |
|||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要 en : Journal of Nagoya Women's University 号 69, p. 113-114, 発行日 2023-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24368830 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12942183 |