WEKO3
アイテム
主体的で総合的な学びへのICTの活用
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4406
https://nagoya-wu.repo.nii.ac.jp/records/4406b18ac765-89cd-4a4f-809e-b02f6076f860
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kiyo69_103-114 (616.5 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-08 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 主体的で総合的な学びへのICTの活用 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Practical Use of ICT for Active and Comprehensive Learning | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ICTの活用 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 主体的 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 総合的 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育の情報化 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
白井, 靖敏
× 白井, 靖敏
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本報告では,コンピュータやネットワークを用いた教育の歴史を振り返りつつ,コロナ禍の なか,改めて認識された教育の情報化の遅れから見えてくる課題や,効果的にICTを活用した 教育について考察した.また併せて,初等中等教育の中で取り組まれている「総合的な学習の 時間」が目指した主体的で総合的な学びのなかでのICTの活用についても言及した.ICTの活 用のメリットとして,(1)今までの授業では実現できなかった事ができる,(2)学習者のモ チベーションを上げる,(3)学習者の情報活用能力が養える,(4)学習者が楽しみながら, 効率的に学習できる,(5)学習者が授業に積極的に参加しやすくなる,(6)PCやタブレッ トを活用した協働学習ができる,(7)学習者の学習進度に合わせた個別学習が可能になる,(8) 教員の時間短縮が図られ,効率的に授業を行うことができる,(9)教員間での情報共有も簡 単にできる,などが挙げられる.筆者はこれらに加え,これからのICTの活用として,AI機能 を搭載した外部記憶としての価値を考察した. |
|||||||
書誌情報 |
名古屋女子大学紀要 en : Journal of Nagoya Women's University 号 69, p. 113-114, 発行日 2023-03-10 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 名古屋女子大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 24368830 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12942183 |